意識低い系のライフハック・ブログ

毎日笑って、気楽に生きよう

2015-04-27から1日間の記事一覧

フィリピンの住宅街の車について

フィリピンの住宅街は車で溢れています。日本であれば車は車庫にしまったり、家の敷地の中に駐車のためのスペースがあるのが当たり前ですが、フィリピンではそうとは限りません。大きな家に住んでいれば車庫はあるのですが、上流階級出ない限り車庫付きの家…

下ネタも平気?現地で見たフィリピン人の人間関係

フィリピンときくと「情熱的」や「暑い」、最近であれば「語学留学」という単語を思い浮かべるかもしれません。私の中でフィリピンは「人と人の距離が近い国」です。例えばはじめて会った人でも数分経てば親しく話しあう中になっていることも珍しくはありま…

フィリピンの結婚事情裏話 (1) 日本人×フィリピン人の国際結婚のケース

突然ですが「日本の中でのフィリピン」といえば、何を思い浮かべるでしょうか?おそらく「フィリピンパブ」と答える人が多いことでしょう。繁華街に行けば「フィリピンパブ」の文字を目にすることは時折あります。もちろんそれだけではなく上野に行けばフィ…

留学をせずに話せるようになった “ボク流” 英語上達法

私は現在フィリピンで2014年10月から生活しています。目的は首都マニラで働きながらフィリピンの社会の流れを学ぶこと。海外で暮らすとなるとまず一番必須なのが言語です。ここフィリピンは他の東南アジアと違って外国人にとっつきやすい国だと思います。そ…

日本とは異なるフィリピンのピザの消費文化

昨日は日曜日の教会のミサに出席した後、PizzaHat(ピザハット)に食べに行きました。日本ではPizzalaやDominoPizzaなどもありますが、フィリピンではPizaHatもお店を出しています。フィリピンには他にもYellowCab(イエローキャブ)というピザチェーン店も存在…

一風変わったフィリピンの教会のミサのスタイル

フィリピンはキリスト教カトリックの国として知られています。東南アジアの中での唯一にキリスト教国です。国民のほとんどがキリスト教徒で、残りはミンダナオ島や首都圏マニラにいるムスリムです。国民のほとんどがキリスト教徒のため、首都マニラでも田舎(…

ボクがフィリピンのホストファミリーと知り合った奇妙なキッカケ

私はフィリピンの首都マニラのお友達の家にホームステイという形でお世話になりながら2014年10月末から暮らしています。現在は大学を休学中で、ホストファミリーのビジネスを一緒にやりながら暮らしています。ビザの形態としてはTourist Visa(観光ビザ)を延…