TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

#シリア:化学兵器が集結、今後のシナリオは? #syrjp

Syria Aleppo 20.12.2012 TR_05648 AK 47

21ヶ月間も内線が続く中で4万4000人以上の民間人が死亡したとされるシリア革命ですが、ここで新たな展開を迎えました。シリアの全国に散らばっていた化学兵器が集められているというのです。

22日、ロシアのラルボフ外相はシリアの化学兵器が1もしくは2カ所に集結されていると記者団に語りました。

これまで反体制派に発見されぬように化学兵器は全国のあらゆる場所に隠匿されていましたが、政府軍が弱体化するなかで、これに対抗するためにとうとう実戦配備に向けて動き出したということです。

アサド大統領は辞任を否定しており、体制の温存を図るつもりで、反体制派のFree Syrian Army(FSA)も欧米の援助は受け付けないとしています。

欧米諸国の最も危険視するシナリオは2つです。

  1. 政府軍が化学兵器を使用する事
  2. 化学兵器反体制派あるいはイスラム過激派の手に渡る


一見すると政府軍・反体制派とそれぞれに対策を打ち出さなければいけないように見えますが、現実は違います。政府軍からは既に多くの離反者が反体制派に加わっており、化学兵器の実戦部隊にいた軍人も中には含まれています。

離反した軍人Adnan Silluは既にYouTube上で化学兵器の実態について述べています。そこでは化学兵器の位置が既に特定されている事が述べられています。

今回の化学兵器の集中化は反体制派による盗難を防ぐ目的もあったと考える事ができますが、いずれにしても政府軍の軍人が反体制派に加わっている以上は、場所をある程度絞り込めていると考えてよいでしょう。

さらに国境地帯で政府軍と戦闘を続けているイスラム過激派の脅威も拡大しています。al-Nusrah Front, Jabhat al-Nusrah, Jabhet al-Nusra, The Victory Front, and Al-Nusrah Front for the People of the Levantはal-Qaeda(アルカイダ)とも繋がりがあるとされている武闘派で、アメリカ政府は反体制派を支援する各国に支援を行わないように呼びかけています。

中でも有名なal-Nusrah Front(ヌスラ戦線)は2011年より600以上の攻撃、40以上の自爆テロDamascusやAleppo等の主要都市で行っているとされ、アメリカ政府は警戒を強めています。

もしイスラム過激派に化学兵器が渡れば、al-Qaedaに大量破壊兵器(生物兵器核兵器化学兵器)のうちのひとつが渡る事になり、大惨事が想定されます。

これを防ぐためには欧米諸国は如何なる手を打つべきなのでしょうか。反体制派に対してより一層の軍事援助を行うのもひとつの手なのかもしれませんが、有力なFSAは援助を拒否しており、独力で革命を成し遂げる構えです。

これは欧米が軍事介入を行ったために、戦後の国が外部による影響下におかれやすくなるという歴史的教訓から来ているものなのでしょう。FSAだけで革命に勝利すれば、国の舵取りは彼らに任される事になるので、自由が利くのです。

しかし化学兵器の懸念が高まる中で、FSAが信頼を勝ち取るためには欧米が支援を行い、正当性を証明する必要があるのかもしれません。

欧米中心で世界が回っている以上は、彼らからのお墨付きなしには国際社会には加われない状態にならないとも限らず、FSAのみでの革命にはこれ以上の被害の拡大も同時に見込まれるからです。

ロシアのラルボフ外相は「政府軍にも反体制派にも勝利は無い」としており、泥沼化を指摘しています。このまま被害の拡大を続けるのか、それとも欧米の支援を受け入れて内政介入のリスクを取るのか。FSAには重大な決定が待ち構えています。



アラブの春の全体像を理解するのにオススメな1冊。革命のきっかけに始まりアラブ地方の人々の不思議な有様までを網羅しています。
革命と独裁のアラブ
革命と独裁のアラブ
posted with amazlet at 13.03.12
佐々木良昭
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 270,089

[参考資料]

BBC “Syria acting to safeguard chemical weapons, says Russia” http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-20825820

CNN “Syrian rebels claim knowledgeof chemical weapons sites” http://edition.cnn.com/2012/09/28/world/meast/syria-chemical-weapons/index.html

U.S. Department of State “Terrorist Designations of the al-Nusrah Front as an Alias for al-Qa’ida in Iraq” http://www.state.gov/r/pa/prs/ps/2012/12/201759.htm