元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

#Moleskine:トピックを書いて整理してみよう

My Messy Moleskine

皆さんはノートに複数の話題を書く時にどのようなことに気をつけていますか? ページを変えたり色分けしてみたり、様々なやり方を実践している人がいると思います。

しかしMoleskineだとなかなかそうもいかないかもしれません。ページを変えてしまうともったいないし、色分けするほどマメでもない・・・。

もちろん雑多に思いついたことや読書メモを取るのもいいのですが、まず書きだす前に「何について書くのか」「場所」「団体」についての情報を少しでも書いておくと、あとになって読み返した時に当時の状況をすぐに思い出せて、同時に他のことも思い出せると思います。

そしてもうひとつ。

マメに話題毎に目立たせることが苦手な方にオススメしたいのが、書くトピックの文字をまず最初に書き、それを目立たせる書き方。例えば < > で囲って、書く内容の概要や題名を書いておけば、すぐに内容が頭に思い浮かぶことも有ると思います。

とにかくMoleskineノートのようにひとつのアイデアだけでなく様々な話題を取り上げるような使い方をするノートの場合は、いかにひとつひとつのアイデアが埋没しないかが重要です。ひとつひとつに個性を出し、他とは違うことを目立たせることでより作業効率も上がっていくことでしょう。