元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

「読み返しMoleskine」が、イイ!!

moleskine macro 1

Moleskine(モレスキン)ユーザーになってから、約1年経ちました。

今ではノートは3冊目になり、使うのを忘れては取り出し、取り出しては放置するという状態です(笑)

でもやっぱり大事な時にはこのノートできちんと書きたいと思うし、MacBookに書くほどには思考が整理されていない時にはMoleskineに雑然と書き留めて頭の整理をしたり。

今は東京の中心部のシェアハウスに住んでいるのですが、実家に帰ってなんと以前のMoleskineを自室に置きっぱなしにしていたことがわかり、久しぶりに開いてみました。

すると昨年書いた「2カ年計画」やその時思っていたこと、日記などが書き留めてあってなかなか見るのが面白いものです。

中には思い出して辛くなるものもありますが、忘れていた自分を思い出すようで楽しいものです。

そういえば去年の今頃は知り合いに頼ってイランに行こうとしていたなとか(今月末はフィリピンに行くことになっていますが 笑)、作家で旅人のRobert Harrisさんの本を全て読破するのを目的にしていたなとか、色々思い出しました。

今は頭のなかが雑然としてなかなか将来のことを考えられなかったのですが、前のMoleskineを見なおして自分の原点に立ち返ったような気がして嬉しかったです。

みなさんも、是非昔のノートを見返してみてください。新しい発見があるかもしれませんよ・・・。


▼参考にどうぞ!