元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

『シャカリキでやれば、なんでも1ヶ月で追いつける』

仕事先で取締役の方とのお話が営業についての話になり、どうやって営業術を磨いたのかとボクが質問しました。

その方は、大学卒業直後にボクの仕事先であるITベンチャーを立ち上げ、取締役に就任されているのです。

創業直後にはその方があちこちで営業をかけ、いくつもの契約を取っていったといいます。

そこでボクは尋ねたのでした。

するとその方は「がむしゃらにやれば、どんなことでも1ヶ月で先を行く人に追いつける」と言っていました。

本当でしょうか?ボクは一瞬その言葉を疑いました。

しかし、直後に自分のことを思い出しました。宮城県石巻市の支援団体を作った時のことです。

学生団体に所属してはいましたが、創設なんてはじめて。しかもひとりで、です。

当初はやることが多過ぎて負担はかなりのものでしたが、次第にやることのコツが見えてきて乗り切れ、仲間を集めることが出来ました。

これを思い出したのです。

振り返ってみればあっという間でしたが、確かにがむしゃらにやった結果、一応形にはなったものでした。

がむしゃらにやれば、どんなことでも1ヶ月で先を行く人に追いつける

まずは一ヶ月、頑張ってみようと思います!