TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

【ファンなら知っておきたい】Back to the Future のおかしなシーン

Magical DeLorean

映画「Back to the Future (バック・トゥ・ザ・フューチャー)」をご存知ですか? ボクのような大学生の若い世代でもこの映画を知っている人は多いですよね、そうあの80年代の名作です。

高校生のMarty McFly(マーティー・マクフライ)とDr. Emmett Brown (エメット・ブラウン)が過去や未来に時間旅行をするお話です。全部で3部作からなっていますね。

あの映画を小学生の時に見た以来、あの映画にハマり込んでしまい何十回と見ていますが、何度見ても飽きない面白さがあります。

そんなBack to the Future (以下、BTTF) マニアなボクですが、YouTubeでBTTFのおかしなシーンを集めた動画を発見しました。字幕が全て英語なので、一部を日本語訳してお伝えしようと思います。

▼これがその映像です。



まずは一番最初のシーンから。


マーティーがギターのアンプを壊すシーンです。ここの研究室ではドクの実験のために時計が遅らせてあり、それが原因で授業に遅刻するということになっています。しかしマーティーは研究室に入ってくる時点で腕時計をはめており、彼は正しい時刻を認識しているはず、というのです。


デロリアンがコンテナ車からバックしながら登場するシーン。


ドクはデロリアンをバックさせた後に中から出てきます。デロリアンのドアが跳ね上げ式である以上、ドクはデロリアンをトラックの中に入れた後、外にでることができません。

仮にリモコンでトラックの中に入れていたと仮定しても、ドクが跳ね上げ式のデロリアンのドアを上げて中に入るのは、トラックの中では困難なのです。では誰がトラックを運転したのでしょう?

しかも、マーティーが駐車場に来たことをどのように知ったのでしょうか?


最大の疑問

BTTFで一番有名なシーン。デロリアンがリモコン操作で未来に行った後、マーティーとドクの足の間に火柱が立ちます。

ちなみに撮影の時は紐にアルコールを浸して日を点けたそうですが(笑)

そして火柱が立っているにも関わらず、ドクとマーティーには引火していません。


テロリスト登場のシーン


犬のアインシュタインは、リビヤのテロリストが遠方にいるにも関わらず、来襲していることを認知し吠えました。

さらにテロリスト達は午前1時半にも関わらず、ドクの居場所を特定し復習に来ています。


デロリアンのタイムトラベルのシーン


ドクがラジコンでタイムトラベルさせた際にはでろりは氷に包まれていましたが、マーティーが運転して1955年に行った際には凍っていません。


デロリアンが農場の納屋に突っ込んだシーン


デロリアンは農場の正面ドアから突っ込んだにも関わらず、一家が納屋を覗きに来た際にはデロリアンの背面ではなく正面がドア側に来ています。


マーティーが1955年のドクの家にいるシーン


1985年のビデオカメラを1955年のテレビにつないで、1985年に撮影したドクの映像を再生しています。30年も時代の違いがあるのに、どのようにつないだのでしょうか?

しかもドクがカメラを持ち上げた時にはプラグは外れており、これでは巻き戻しがでません。


マーティーがビフから逃げるシーン


マーティーは2人の少年の元に駆け寄り、スケートボードを取り上げるが、一緒にいたもうひとりの少年は最初は止めようとするも、そのあとは傍観しているだけ。(ここまでつっこむか?? 笑)


マーティーが過去に帰るシーン


マーティーはドクに防弾チョッキを着るように警告するために10分早く1985年に会えることを決めた。でも10分で何ができるのでしょうか??しかも「10分早く帰ろう」と言いながら、11分時間を早めて入力しています(笑)


雷がデロリアンに入るシーン


雷が電線を伝っていくスピードが遅すぎるという点。


駐車場からHill Valley までの距離がおかしい


1955年にタイムスリップした時は、駐車場(Twin Pine Mall)のできる農場から2マイルの距離があると標識に出ていたにも関わらず、1985年にドクを救出しに行くシーンでは数分で駐車場に到着しています。


ドクが銃撃されるシーン


ドクはマーティーの警告によって防弾チョッキを着たが、AK-47からあの至近距離で撃たれれば、いくら防弾チョッキを着ていても死ぬといいます。

そして警告されているにも関わらず、彼は予定通りリビヤのテロリストからプルトニウムを騙し取りました。30年間の研究の中でプルトニウム以外の燃料は見つからなかったようです。


マーティー、ドク、ジェニファーが2015年にタイムトラベルするシーン


2015年で起こるトラブルならば、すぐに2015年に行かなくてもその時が来るまで覚えていればいいだけの話、という点。もしくは封筒を渡して「2015年まで空けるな」というメッセージを書いておけばいい、と指摘しています。


以上です!(笑)

これら以外にも動画の中では指摘されている点は多くありましたが、あまりにも話の設定について深く入り込みすぎていて仕方ない点などもあったので、それらは省きました。

それにしても、かなり指摘されている点は多いですね(笑) 流石に気がつかない点がほとんどでした。マニアとしても、これほどまでに色々と言われてしまうと悲しいですね・・・(笑)