元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

あなたのMacは児童労働の産物かも

MacBook Pros

あなたが普段使っているそのMacBookも、もしかしたら子ども達が違法に製造しているものかもしれません。なんとAppleは中国の工場で児童を労働者として雇用していたことがわかりました。

アップル社はiPhoneおよびiPadを生産する工場における労働条件改善を目指すプログラムの一環として調査を行った。ブルームバーグが伝えた。明らかになったところでは、中国の各工場では16歳以下の子供74名が労働力として使われていた。


以前、Appleと言えばiPadiPhoneのような小型端末を製造する「富士康/Foxconn」での労働者の待遇が問題となっていました。法定時間を超えた労働や環境が悪いことが影響して社員の自殺が相次ぎ、労働者のストライキまで起こりました。

それを受け手AppleのCEOであるTim CookはFoxconnの向上を視察し問題解決を図っていることをアピールしましたが、それでも問題はなお根絶できていなかったことが露呈した形になりました。

アップル社は昨年、非営利団体Fair Labor Associationに加盟していた。これは下請け会社における労働条件が劣悪なことで非難されたことを背景としている。それをうけてアップル社は労働者の権利および労働の安全確保のための職員を倍増させていた。

優秀な製品を世に送り出し続けるAppleですが、製造側に問題があるとなれば社へのイメージも悪くなり、社会的責任を問われることになってきます。

Foxconnのような労働環境の悪さは製造業には決して珍しいことではありませんが、児童労働となると特に問題視されることは間違いないでしょう。私自身、普段からMacBook Proを愛用している身なので驚きを隠せません。

<<引用元>>
The Voice of Russia "アップル中国工場 不法に子供労働を使用"