元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

どうやって使う? #Moleskine の拡張ポケットの使い方まとめ

Moleskine a quadretti e grafite

ボクはMoleskineユーザー ( ※Moleskineとは? )、俗にいうMoleskinerie (モレスキナリー / Moleskineのファンのこと) なのですが、便利だと言われる「拡張ポケット」の使い方がいまいち分かりません。

拡張ポケットとは背表紙の内側についている内ポケットのことで、購入当初は製品番号と説明書が入っているのですが、それを取り出してしまうと何に使えばいいのか分かりませんでした。

そこでネットで見つけたあらゆる拡張ポケットの使い方をご紹介してみようと思います。


1. チケットや名刺を入れる

使い方としては最も一般的かもしれません。それほど厚いものが入らないくらいの間口なので、紙類くらいしか入るものはありません。

>> ハヤベン: モレスキンの内ポケットの新たな使いかた?偶然見つけた、便利なこと

>> モレスキンの拡張ポケットに何入れる? | macj's Log


2. To Do Listを入れる

Moleskineには書かないような一時的に必要なものを書いたメモを入れる人もいるようです。メモ帳で人気なのはRHODIAですが、これでなくてもさっとすぐに取り出せるような大きさのメモを入れれば役立つこと間違いなしですね。




3. 旅先で手に入れた紙類

旅先でもらうパンフレットや船の切符などはとっておきたいものの、いざとなるとその場でですぐにズボンのポケットなどにいれて後で忘れて洗濯してしまうなんていうこともあるかもしれません。そこでわかりやすい一箇所に大事なものをしまうことでそのようなことを避ける事ができます。

>>【第3回】 「モレスキンと旅」 モレスキンノートは旅人によく似合う|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン

お金や替芯を入れている人もいるようです・・・。 >> 「超」文具HACKS!: 【記す】モレスキンの拡張ポケットに何を入れていますか?


MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])
by カエレバ