元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

アプリ「Pulse News」:スマホ・タブレット端末で複数のニュースサイトを閲覧する

Pulse

このサイトはTechCrunchのようなテクノロジー系ブログではないから、普段はアプリ紹介をしないのだけれども、素晴らしいニュースアプリを見つけたのでご紹介。

私が紹介する「Pulse News」はPulse.meが提供するニュース閲覧アプリだ。NewYork Timesであったり時事通信、Reuters、BBC等のニュースサイトをスタイリッシュなデザインで閲覧することができる。 ※iPhone/iPadAndroid両対応。

Pulse

普通スマートフォンでニュースサイトを閲覧する場合、PC版サイトをわざわざ拡大して閲覧なければいけない場合と、元々スマホ向けの画面が用意されている場合という2パターンがあり、面倒だった。しかし、このPulse Newsではそのような煩わしさは不要で、全て文字サイズが統一された読みやすい文字の大きさでニュースを表示してくれる。

だから、お気に入りのニュースサイトをあらかじめ登録しておけば、ヘッドラインニュースを各社ごとに横断して閲覧することができるのだ。私は主に海外ニュースが主なので、BBCやCNN、Reuters、AP等を登録している。

表示された写真あるいは記事の題名をクリックすると、個別ページに飛びニュースを読むことができる。あらかじめ共有ボタンが設置され、お気に入り登録もできるので大変便利になっている。

Screenshot_2012-10-10-19-45-30

さらにPulse Newsは一部RSS機能も兼ねているので、FacebookTwitterなどのSNSを登録することで、フォローしているユーザーがURLを投稿した際に、そのサイトだけピックアップして表示してくれる。そうすると見る必要もないサイトへのコメントは省略され、共有されたサイトだけをすっきりと見ることができる。

似たようなアプリに「Google カレント」があるが、雑誌コンテンツが中心で、Pulse News程多くのニュースサイトは登録されておらず、やや不足を感じる。

いつでもどこでもニュースをチェックしておきたい私にとってPulse Newsは不可欠なアプリになりそうだ。

Android版はこちらiOS(iPhone/iPad/iPod touch)版はこちらでインストール可能。