元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

スマホは市販の充電器で充電してはいけない

Mobile Charger

最近、Gallaxy S2がどうもおかしいことになったのでauショップに持って行きました。

そのおかしな点というのは
  • 充電がうまくできない
  • GPSがうまく作動しない
  • たまに画面が光りだすことがある
  • 電源が落ちていることがある

そして持っていったauショップの店員さんに言われた一言が

「正規の充電器で充電していましたか?」


どうやら伺ってみると、市販の充電器で充電すると過剰な電圧が端末本体に流れ込むので故障が発生しやすいとのこと。この手の故障はよくあるとのことです。

新宿の喫茶店で充電器を忘れた後、iPodの充電に使っていた充電器で充電していたので、それがどうやら祟ったようです。

ということで今回は仕方がないので1500円で新たにau純正のスマホ用充電器を購入し、Gallaxyを修理に出しました。

そしてそれから2週間程で修理から帰ってきたのですが、検査結果は「異常なし」とのこと。一応清掃作業はしてもらっていて、中身のホコリ等はなくなったようです。

当然故障はなかったとの結果なので修理も行われなかったのですが、不思議なことに充電は修理に出してからはきちんとされるようになったし、きちんと動作もするようになりました。

何もされていないはずなのに、どうしてなんだろう?(笑)

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U
三洋電機 (2012-09-13)
売り上げランキング: 20