元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

タルチョの5色は和室に合う

タルチョ

先日、護国寺で開催されたチベット・フェスティバルに行って来ました。

このイベントはダライ・ラマ法王事務所が主催しているもので、砂曼荼羅チベット仏教のお坊さんが描くのを実演したり法話などを聴くことができる貴重なイベントです。

そこで買ったチベットの「タルチョ(祈祷旗)」を自室に飾ってみたところ鮮やかな色が和室に溶け込んだので紹介しました。


タルチョは5色で構成されていて、よくお寺に掲げられています。これが風になびくことで表面に書かれたお経が風にのって人々に行き渡ると考えられているそうです。

五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。

チベットのお寺の映像。映像の途中でタルチョも出てきます。


「チベット問題」を読み解く (祥伝社新書)
by カエレバ