元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

テザリングで外出先でもPCでネットサーフィン

tethering

スマートフォンのネット回線を使って外出先でもネット接続ができるテザリング(tethering)という機能をご存知だろうか。

この機能を使っていなければ、あなたはスマホを十分に使いこなしているとはいえないかもしれない。そう、このテザリングこそがガラケーになくてスマホにのみ付いている機能だからだ。
しかしこのテザリング、全てのスマホに付属しているわけではない。最近のモデルでは各社でテザリング付きのAndroidを揃えているようだが、そうでないものも一部ある。日本のiPhone4Sではできないが、iPhone5には当然のことながら付いているのでご安心を。

ではこのテザリングはどのようにして行うのか。やり方は簡単だ。

まずAndroidの場合、設定画面でテザリングをOnにする。そしてPCやMacWi-Fi接続画面で「Android」の項目を探し、携帯電話の画面上に表示されているパスワードを打ち込むのだ。

これだけでテザリングは可能になり携帯電話の電波が届く範囲内ではPCでもネット接続ができるようになる。確かに携帯電話の通信回線を利用している以上、家庭のネット回線より遅いのは否めないが、それでも十分高速インターネットを楽しむことができる。

しかもPCで携帯電話を充電しながらテザリングをすれば、かなり長い間テザリングをすることができ長持ちする。というのもテザリングをしている間はスマホのバッテリーの消費が早く使い終わった後にはかなり減っているからである。

そのため充電をしながら利用することで長い間ネットサーフィンが可能になるのだ。