元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

フィリピンのバスは手作り?

DSC07849

フィリピンに行った時の話です。

このJeepと呼ばれるバス、実は市場に出回っている車ではないとのこと。ではどうやって作っているのかというと、古い車の部品を寄せ集めて作られているというのです。

DSC07986

確かに車体前部はジープ(jeep)のようですが、後部は別の部品を作られているのです。

これは運転席。座席は2人分しかありませんが、もちろんここでもフィリピン式。3人乗ります。多い時にはあとここに子どもが2人乗っていました(笑)

DSC07135

座席。キツキツです。降りる時には運転席までお金を回してもらって払います。

DSC07141

天井。雨漏りしてます(笑)

DSC07142

運転席。ハンドルは日産です。ハンドルは(笑)

DSC07152

DSC07133

DSC07149

ガソリンはどこから入れるのか?運転席の白いパイプにそのまま入れます。ここがエンジンに繋がっているようです。

DSC07143