元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

フィリピンの高校には政党がある?

フィリピンでできた友人の話です。

彼女は現在高校3年生。フィリピンの高校は全部で4年生まであり、3年生は15歳にあたります。

この度、生徒会長に立候補し当選したというのです。




生徒会長というと普通に聞こえるかもしれませんが、Presidentと呼ばれるこの役職、なんだか重みを感じます。

しかもなんとそれぞれの候補者には政党が付き、選挙運動をしているというのです。

ちなみに彼女の政党はRoman Party。なんだか高校らしい名前ですね(笑)

フィリピンの子どもたちはこうして幼い頃から政治を意識することで、社会に関心が向くようにシステムがなされているのでしょう。