元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

僕の趣味はどうやら「おかしい」らしい

Four friends with their shadows - IMG_1807 BW ed + cr

別に同情して欲しいわけではありません。でも面接だったり自己紹介の時にいうと「変わってるね!」だとか「面白いね!」終いには「じじいかよw」まで。。。。どうやら僕の趣味は相当変わってるらしいんです。


僕の趣味は散歩です。

と趣味を訊かれると答えるようにしているのです。

というのも確かにブログ書きだったりエッセイだったり趣味は多彩なのですが、言ったとしても「真面目」だとか「実際どのようなものか想像できない」のような反応をされるので、それが納得できないわけなんです。

そこでそれらを排除して最後に残るのが、散歩。これです。

一番簡潔な答えです。歩く。風景を見る、季節を感じる。全てを包括しているのがこの散歩という行動なのです。

待ち合わせ時間まで余裕があるとき、少しブラっとしたい時などには目的地のひと駅前で下車して歩くのです。携帯電話の液晶画面ばかり眺めているよりも季節を感じながら通りを歩くのはとても楽しいものです。

都会には木々が少ないから季節を感じるも何もないという人もいるかもしれません。でも以外に新宿近郊にも沢山緑はあります。新宿御苑明治神宮、少し離れれば清澄庭園という素晴らしい場所もあります。緑の芝生に寝そべって青空を眺めれば、都会の喧騒を忘れてゆったりとした気持ちになれます。

そんな素晴らしい時間を感じられるもの、それが散歩です。皆さん、散歩に外に出てみませんか? 歩こう!