元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

日本のお土産には何を買う?「日本らしいもの」とは?

Camel Trophy Watch

海外に住む友達に日本のものを送る時、何を買えばいいのか迷ったことはありませんか?

日本といえば、着物や扇子などが喜ばれるのでしょうが、それは今では海外でも多く売られています。日本でしか手に入らないものではなくなっています。

そこで、日本に6年住んでいるミャンマー人の友人に尋ねてみました。

彼が答えたところによると、「日本の技術を活かした製品が喜ばれる」とのことです。

例えば、時計。

これは精密さが求められる製品のため、日本が得意分野です。こういったものが「日本らしい」としてウケが良いらしいのです。

あと、爪切りが喜ばれるとも聞いたことがあります。

海外のものはキレが悪いらしいですが、日本製の爪切りはよく切れるので評判が良いらしいです。そうなれば他の刃物もそうなのかな・・??

でも機内には刃物は持ち込めないので、どうしようもないですね・・・(^_^;)