TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

無料音楽サイト #Grooveshark の魅力

音楽を無料で聴けるサイトと言えば、Last.fmSpotifyが有名ですが、どれもまだ日本には上陸しておらず、利用できない段階です。著作権上の問題がその理由なのですが、そんな中無料で音楽を聴取できるサイトがあります。

それは、Groovesharkです。

Groovesharkは、日本はもちろん世界中の音楽を検索しフルで聴くことのできるサービスです。音質も良く、YouTubeで聴くよりも良いものもあります。

時間制限や有料会員登録の必要もなく、無料で全て聞くことができます。会員登録すればプレイリストを作成して自分の好きな曲を集めることもできます。

Screen Shot 2013-12-22 at 23.51.14

取り扱っているジャンルはロック、ポップ、テクノを始めとしてほぼ全てのジャンルを扱っています。プレイリストを作成すれば自分の好きな音楽のリストを作って、まとめて聴くことも可能です。

ボクはBon Joviが好きなので、Bon Joviのプレイリストを作って聴いています。YouTubeにないようなLIVE音源もあるので、音楽ファンにとっては有難い限りです。

日本ではまだあまり有名ではないようですが、ダウンロードをすることなく曲をストリーミングで楽しめるのは大きな利点と言えます。今後ますますこうした動きは広まっていくものと見られます。

Screen Shot 2013-12-22 at 23.51.35

もちろん、スマートフォンからも利用は可能です。ただアプリはなく、ブラウザから利用できる形になっています。そのため通信状況に音質は左右はされますが、楽曲を聴くことができます。

使い方はカンタンです。 スマートフォンからgrooveshark.com にアクセスするだけです。アプリのダウンロードの必要がないので、その場ですぐに利用ができるようになっています。

48604861

ボクはDubstep (ダブステップ) というクラブ音楽系の音楽ジャンルが好きなので、夜の作業のBGMとしてGroovesharkでDubstepを聴くこともあります。

最新の音楽が無料でしかも高音質で聴けるのはGroovesharkの大きな強みといえるでしょう。

ただ日本の著作権の問題をクリアできているのかどうかは定かではないので、いつGroovesharkは閉鎖してもおかしくない状況といえるかもしれません。ただ今のところは何の問題もなく無料で音楽を楽しめます。

是非使ってみてください。

ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~
by カエレバ