TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

2016年発売 iPhone 7 / 7 Plus の最新情報・ウワサ・予想 まとめ

Appleファンにとってはもはや毎年の恒例になった新しいiPhoneの発売。

毎年多くのIT系ニュースサイトが新機能やインターフェースのリーク記事をよく書いているのを目にしますが、なんと海外サイトのTechnoFocusがiPhone 7についての最新情報/ウワサ/予想をまとめた記事を載せていました。

ネットに投稿されたiPhone 7の予想画像。

ではひとつずつ紹介していこうと思います

1) iPhone 7/7Plusの発売日は2016年9月中旬。


Apple daysにまとめられているように、2012年のiPhone 5以来毎年9月に発売されています。Apple製品の発売時期はいつも話題にされますが、iPhoneはもう固定化されてきているので時期は読みやすいですね。

iPhone 6S/6S Plusは2015年9月9日に発表、25日に発売。6/6 Plusは2014年9月9日に発表、19日が発売日でした。5C/5Sは2013年9月10日に発表されました。この伝統に則るならば来年9月の発表は間違いなさそうです。

2) iPhone 7は4.7インチ、Plusの方は5.5インチのディスプレイ。もしAppleが小さなスクリーンのiPhoneを出せばそれは4インチに成る。


6は4.7インチ、6 Plusは5.7インチでした。Plusシリーズは若干大きさは小さくなるという観測になっています。

3) iPhone 6と6Sでは同様のデザインであったため、しっかりとしたデザインの刷新を図ってきそう。


確かに毎回iPhoneシリーズはデザインの更新を繰り返してきましたね。今回の6Sリリースではデザイン面で新しいものは一切ありませんでした。さすがに3年連続で同じデザインはないだろう、という観測です。現在の時点ではそのデザインの予測は難しいけども、これまでよりも薄くなるだろうと予測しています。

4) バッテリーの持ちは6/6Sより多少は改善されるものの、他の機能を犠牲にしないために大きな改善は行わない。

なるほどなるほど。。。

5) より高い画質解像度搭載になるも可能性のうち一つ。ハイレゾの画面であるRetinaは今後全てのモデルに対応されるだろうとのこと。

最初はMacBookから始まったRetinaiPhoneにも搭載され、次期モデルでは全てのモデルに。機能面ではすでにコモディティ化が起こっているスマホ市場では、もう画面の精度を上げて行くくらいしか改良のよりがないのかもしれません。

6) 16GBモデルが再開モデルとして発売されることはなく、32GBからスタートする。それより上位のモデルは64GBと128GB。


カメラの画質性能が以前より格段に増した今では16GBモデルはあまり役に立たないのかもしれません。SD Cardスロットがあるならまだしも、それがないiPhoneでは16GBモデルの廃止が一番現実的なオプションなのでしょう。


7) 12インチのMacBookのようなUSB-Cポートが搭載される可能性があるが、実際にはありそうにはない。多くのユーザーにとってその変化によるダメージが大きいため。


すでに充電ポートの形状の改良は行われているのにまたモデルチェンジしてしまうと、確かに充電機が変わるのを嫌がるユーザーは多そうです。


8)一年間に2つのモデルを発表。


スマートフォン市場競争の激化に対応して、これまで一年に一回だったペースを速めて一年間に2回発表する可能性にも言及されています。ここまでくると一年の一回の発売を楽しみにするというユーザー体験のレベルが下がってしまい、逆にユーザーが離れていかないかも心配になりますが。

9) メタルボディからの卒業。


アップルは防水のテストをしているとのことで、Weiboによると6S/& Plusが最後のメタルボディのものになるとのこと。


8) 以下はその他の噂とその可能性について。

  • 3Dスクリーン搭載の噂はあるが、ありえない。
  • 曲面ディスプレイもおそらくない。
  • 屈性ディスプレイもなし。
  • 機体端まで面積を持つディスプレイ(Edge-to-edge screen/ イメージ写真はこちら)は可能性あり。
  • ゲーム用の飛び出した操作キーは絶対にありえない。
  • ワイヤレス充電対応はかなり可能性高し。

以上、かなり新しいフィーチャーが持ち込まれることが噂として上がっています。実際にどういったものになるかは今からは分かりませんが、これまでなかった防水機能のテストなど期待できそうなものもありますね。

僕としては、iPhoneは落下にとても弱いので、スクリーンが落下に強くなるような材質で作られるようになることを期待したいなあと思います。

最後に、Concept iPhoneYouTubeに投稿した7の予想映像をお見せしてこの記事の締めとさせていただきます。





iPhone 7 (and iPhone 7 Plus) release date rumours, new features, design changes, patents: Waterproofing, 6-core processor, new non-metal design & more
参照した記事です!