元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

結局就活よくわからない

〇〇ナビがウッチャンナンチャン使ってテレビCM で就活が3月1日に解禁だとか言っているけども、どこかの調査では67%の企業(どういう分類かは忘れました)が解禁前に説明会始めてるらしい。

インターンの面接に行ったらグループ面接で質問飛ばされたと思ったら翌日には本選考の案内が来た。
 
頭使わないと生きるのって難しいですよね。
 
日本ってものすごくシステム社会で何が何でもやってくれる。
社会や企業が消費者にサービスを丁寧に(時には子供に教えるように)提供することが当たり前になっている。消費者は何を言っても許されるしサービスを提供する側に手抜きがあればクレームが来るのは当たり前だとみなされる。
 
で、消費者という身分を脱することを忘れて社会に入ろうとすると、うまいことばっさりと切られるように日本はできている。結局システムは人を守りながらも、それ信仰した人を切るようにもなっていると。
 
そういうシステムの上に本音と建前がある日本の社会は、とても、とても面白いと思います。