元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

GoogleのBloggerからはてなブログに記事を移行する方法

私は長らくGoogle製品のファンでしてブログもBloggerを使っていたのですが、SEOに悪いということではてなブログに引っ越してきたユーザーです。

長年Bloggerで書き溜めたものを移そうと思ったのですが、なんとはてなブログMovable TypeWordPressからの以降にしか対応していないのですね。

そこで調べていると、まずBloggerからエクスポート(出力)したファイルをMovable Typeの形式に変換してはてなブログにインポート(入力)する必要があるようです。

 

とても役に立ったので引用します。

  • とりあえず、google-blog-converters-appengine というものを使います。これは Google Blogger でエクスポートしたときにできる xmlMovableType 形式などに変換してくれる、とってもいいものです。この中から一番新しいものをダウンロードします。
  • ダウンロードしたものを解凍すると、結構色んなフォルダができあがりますが、その中から「bin」を表示します。
  • 「bin」に Google Blogger からダウンロードした xml を突っ込みます。その際、「blogger.xml」という名前に変更します。
  • そのあと、「アプリケーション > ユーティリティ」から「ターミナル」を開きます。
  • 「cd 」と入力し(半角スペースをお忘れなく)、Finder から先ほどの「bin」をグリグリとドラッグして貼り付け、Return/Enter キーを押して実行します。
  • 次に「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と入力し、Return/Enter キーを押して実行します。 すると、mt.xml ができあがるので、それをはてなブログでインポートします。

注意していただきたいのは一番最初のConverterをダウンロードするときには一番上にある最新版のものを使っていただきたいこと。

f:id:makisig:20160307212451p:plain

 Fileと書かれてある下に「~.gz」となって青でファイル名が書かれているのでこれをクリックしてダウンロードしてください。

終わったらそのファイルを開き、「bin」を探すようにしてください。慣れていないとなかなか分かりづらいかと思います。

 

こちらの記事から引用しました。

wings.hatenablog.com