元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

SIMフリーのスマホ(Nexus 5X)を格安で買った話とその方法

 

少し前の話になりますが、GoogleスマートフォンNexus 5X を4万五千円で購入しました。しかもパソコンと接続できるUSB-Cケーブルと画面保護フィルターつきで。しかもNexus 5Xは Simフリーです。

 

なぜそんなに安く買えたのか

秘密は台湾から直輸入して購入したことにあります。

 皆さんはeXpansysというウェブサイトをご存知でしょうか。

www.expansys.jp

 

いわゆるAmazonのようなEコマースなのですが、スマホタブレット端末などを格安で買うことができるサイトです。クレジットカードを登録するだけで簡単に購入することができます。扱っている商品はSimフリースマホタブレット、シマートウォッチ、カメラまで様々です。

全て台湾の現地で安値で販売されているものを輸入しているのです。輸入というと何か難しい手続きを想定するかもしれませんが、その心配はご無用。カードを登録して家で便の配達を待つだけです。家に荷物が到着した時や後日関税を支払えばそれで手続きは全て完了です。

 

私はこのeXpansysで 32GBのNexus 5Xを購入しました。

www.expansys.jp

3月7日時点ではクリアランスセールのおかげ39000円にまで値下がりしていますが、私が先月買った時には45000円でした。Google Storeでは50350円で販売されているのでセール前の価格で考えても5000円以上得をしたことになります。

しかもこれには液晶保護シートとパソコンと接続できるUSB-Cケーブルも付属だったので、かなりお得な買い物をしたことになります。

 

怪しいサイトではないのか

ここまで良さばかりを言ってしまうと何か裏がありそうだなと思う方もいると思います。僕は別にこのサイトの回し者ではないので安心して欲しいのですが(笑)、安く購入できる一番の理由は端末を台湾から輸入している点にあります。もちろん偽物ではありません 笑

台湾は物価が安いためガジェットも他の国よりも安い価格で販売されています。そのためeXpansysは端末を安く買い取りそれを日本で売ることで利益を得ているのです。

 

eXpansysは今話題のSimフリー端末を専門に扱っているので、日本で購入するように始めからauDocomoのようなキャリアと契約をして使用することはできません。詳しくは各キャリアに問い合わせていただきたいですが、継続して契約中のキャリアの番号を使うときには少し手間がかかるのかもしれません。

 

Simフリーの端末のため、基本的にはIIJmioOCN MobileといったMVNOのキャリアと契約をして番号を手に入れたりデータ通信をするためのSimカードを購入する必要があります。すでにそういったSimカードを持っている方はこれまでのものを継続して使うことができます。

Simフリースマホは、AppleiPhone/iPadから日本では発売されていないSonyXperia、またはSamsungのGalasyまであらゆるものが手に入ります。メーカーに関しても

 

実際に購入した時のプロセス

ここではeXpansysを使った時のレビューを書いていこうと思います。プロセスは以下のようなものでした。

  1. 商品を選ぶ
  2. 購入ボタンを押す
  3. クレジットカードの情報を入力する
  4. 配送方法を選ぶ
  5. 1週間ほど待つ
  6. 家に到着
  7. 玄関先でヤマト運輸さんに関税2000円支払い
  8. 開封

とてもシンプルです。本当に。

この中で一番肝心なのが支払い方法の選択でしょうか。ここは詳しく解説したいと思います。

 

下のスクリーンショットは、商品を買い物カゴに入れた後の画面です。右側にはクレジットカード会社と支払方法を選ぶ欄があり、中央下には関税の支払方法を選ぶ欄があります。

f:id:makisig:20160307114453p:plain

方法は3つあるのですが、一番上のヤマト運輸で支払をするのをお勧めします。理由は送料がFedExの方が割高になるからです。

f:id:makisig:20160307114911p:plain

こちらは会社別の配送料のスクリーンショットです。

見ていただければわかるようにFedExヤマト運輸よりも高くなっております。届けられる日数は若干FedExのほうが早めかもれませんが、1日ほどの差であるとすると500円ほど安くした方が良いかなと私は考えました。

 

もしSimフリーのタブレットスマホ、スマートウォッチ、カメラを購入する予定があった時には利用してみてはいかがでしょうか。