TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

E-Learningはアフリカの教育を救うのか - 『Mxit』の壮大な挑戦

Primary School Classroom, Ethiopia

毎年、サハラ以南のアフリカ地域では1000万人の子どもが初等教育を修了できずにいる現状をご存知だろうか。その結果、文字の読み書きが十分にできなかったり、社会から必要とされる基本的な技能を習得できなくなる結果に陥ってしまっている。しかも仮に不登校の児童がいなくなったとしても、教師の数がアフリカでは不足しているのだ。

2015年までに全ての児童に教育を受けさせるためには更に350万人の先生が必要だという。貧困や内戦が恒常化しているこの地域ではいきなり教師を増やすのにも限度がある。だからいくら国連や世界のNGOが教育を支援したところで、機会が少なければ結果は同じだ。

しかしこの現状をひとつのSNSが解決に導こうとしている。


今日取り上げる「Mxit」は南アフリカの代表的なSNSだ。無料で教育プログラムを提供することで、教育を受けられない子どもが平等に勉強に励む事ができるようになった。

ところでアフリカというと電話も水道も不十分という印象を多くの人々は持つだろうが、世界で最も急速に、そして世界第2位の携帯電話市場を持つこの国では携帯電話は次第に普及しつつある。そうした市場にとってSNSは金のなる木だ。

 一般的にSNSと言うと、メンバーの近況報告であったりメッセージのやり取りのために利用される。しかしMxitはそれだけでなく、ユーザーに無料で数学を教えたり運転技術を教習したりしている。

MxitはアフリカではFacebookに次ぐ巨大なSNSとして知られている。南アフリカで創設され、主要3都市では32%のネットユーザーが使用しており、ユーザー数は5000万人以上を誇る。

携帯電話・PC両方から使用する事が可能だが、ネットユーザーの多くが携帯電話を使用しているアフリカにおいては、携帯電話からの利用が主流のだようだ。しかも一般的に「ガラケー」と呼ばれるSmartphoneではない既存の機種からもアクセスできるのも特徴だ。

しかしMxitの最大の特徴は無料であらゆるサービスが受けられる点にある。「Mxit Reach」と呼ばれるその無料サービスの内容をご紹介しよう。 ※その他のサービスについてはこちらを参照して欲しい。
  •  数学の授業 
  • 運転技術の教習 
  • 専門家からのカウンセリング(薬物、アルコール、鬱、借金の悩み) 
  • HIV/AIDSの認知活動

不登校であったり教師が少ないために十分な教育を受けられない子ども達は、通信料さえ払えばMixitでこれらのサービスを無料で受ける事ができる。教育は1対1のチャット形式だから丁寧だ。しかもこうした教育プログラムは素人によって行われているのではなく、UNISCOやWFFPなどの専門機関とも提携しているため、信頼性は極めて高い。
現在、アメリカでもハーバード大学マサチューセッツ工科大学はオンラインで授業を開設し無料で受講できるようになっており、注目が集まっている市場と言える。他にも多くの有名大学が「Udacity」「MOOC」「Coursera」といったサイトで授業を公開している。

Mixitもこうした「E-Learning」と呼ばれるオンライン教育サイトの仲間と言えるが、SNSの中に組み込む事でよりユーザーが近づきやすい環境を作っている点においてはかなり先を行っていると言える。しかもアメリカの例のような高等教育だけではなく、初等教育もターゲットにしている点で、彼らとは一線を画している。

今後、アフリカでインターネットが普及していくに従って、こうしたE-Learningサイトへアクセスできる人々は益々増えていく。そしてそれにともなって、分野・サービスの拡大も順次行われて行くだろう。

そのように規模が拡大されていけば、ますます教育の格差は解消され、基礎教育を受ける事の出来る人口はもっと増えていく。 物理的・時間的障壁を取り除く事の出来るインターネットならではのできることがようやく21世紀になって活かされた形だ。しかも教育機会が他地域に比べて著しく劣るアフリカならではの発想とも言える。



[参照記事]



  • BBC “The future of education in Africa is mobile” http://www.bbc.com/future/story/20120823-what-africa-can-learn-from-phones/1





  • Mixit about http://site.mxit.com/pages/about





  • mybroadband "Facebook vs Mxit in SA" http://mybroadband.co.za/news/internet/50591-facebook-vs-mxit-in-sa.html