元マニラ住人の青年のブログ

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

Earth Day Tokyo 2014でお手伝いをしてきました!

DSC09062

本日、代々木公園で開かれた「Earth Day Tokyo 2014」でお手伝いをしてきました。

お手伝いしたのは国際NGOのプラン・ジャパン。いつもここの中にある学生団体「G-SChooL」の代表として関わっていますが、今日はブースのボランティアとしてお手伝いをしたというわけです。

Earth Dayに参加するのは今回で2回目です。今回も歌に音楽に、いい雰囲気の中イベントは行われました。Earth Dayは地球環境・社会問題のことを考えようという日ですが、この日に合わせてイベントが開催されたのです。

イベントでは国際NGOやオーガニック・フードの出店、環境保護団体など様々な団体が出展しています。毎年代々木公園でこの時期に開かれています。

DSC09067

ボクがお手伝いした国際NGOのプラン・ジャパンでは今「Because I am a Girl」というキャンペーンをやっています。これは女の子の人権について考えてみようというもので、女の子が男の子に比べて学校に行かせてもらえない現状や早すぎる結婚(Early Marriage)をさせられることを啓発するものです。

この「Because I am a Girl」キャンペーンを盛り上げるために行っているのが「Raise Your Hand」という運動です。これは手を上げた写真をネットに公開し、国連事務総長にも届けることで、女子教育を世界中の人が応援していることを訴えるという一種の署名の形です。

この「Raise Your Hand」をプラン・ジャパンのブースでお手伝いが今日やっていたことです。明日も引き続きプラン・ジャパンのブースにいますが、明日はもっと多くの人を運動に巻き込めればと思います!

▼学生グループ「G-SChooL」の代表として、ステージで映画「Girl Rising」の宣伝をさせていただきました!
10249017_10203544630599010_947199954_n

Earth Day Tokyoには民芸品のお店がたくさんあります。

DSC09076

DSC09117

DSC09186

DSC09118