TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

Facebookが新機能「Reaction Emoji」をテスト中


Facebookを象徴する機能としてLike/いいね!機能がありましたが、この度彼らはこのLikeに加えてタイムライン上で新しい機能「Reaction ボタン」をテストしているようです。
もともとCEOのMark ZuckerBergはLikeボタンに加えて「Dislike」ボタンを導入すると言明していました

彼の発言から引用すると「多くの人々がDislikeボタンについて訊いてきていた。今日は特別な日となる。なぜなら私たちは現在それに取り組んでいて、それを世に出そうとしているからだ」と言っています。

今回のReactionボタンの導入がこのDislikeボタンの導入の同一線上にあるものなのかどうかはまだわかりませんが、今回のReaction機能はLikeボタンにマウスオーバーすると7つの絵文字が出てきて選択して記事にリアクションできるようになっています。



まずはこのテストはスペインとアイルランドで始まっているとのことで、実装され次第日本にもやってくるということでしょうか。

下はiPhoneアプリでのReaction Buttonです。


Facebookの投稿の中には悲しいニュースを投稿する人もいて「いいね!」をしたくてもやりにくい時もありましたが、このような感情をそのまま伝えられるボタンの登場によって表現の幅が広がりそうですね。


UPDATE: Mark本人がFacebookのタイムライン上にこの新機能のデモ動画を投稿しました。



Meet the new Reactions.
Posted by Mark Zuckerberg on Thursday, October 8, 2015

これはもう全世界で実装するという前振りかもしれません。

With Reactions, Facebook Supercharges The Like Button With 6 Empathetic Emoji | TechCrunch