TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

Facebookでタグ付けされるのが嫌? だったら自分で外して下さい。

The Facebook Manual Auto-tag

Facebookで投稿をした時に、その人に記事を書いたことを伝えたいときはどうしていますか?その人にMessageを送る?私はタグ付け (Tagging) をしています。

タグ付けをすれば、タグ付けされた人に通知が行きますから、どのような投稿なのか気になって私の記事を見に来るというわけです。

そしてもしそのひとが「いいね!」を押せば、その友達にも「いいね!」をしたことがNews Feedに表示されるので、拡散が拡散を呼ぶことになるわけです。

しかし日本人の中にはこれを嫌がる人もいます。

「どうしてタグ付けするの?」「外してくれ」「無礼だ」

このようなことを言われることがあります。

私にはこれがどうも不思議なのですが、そういった人にとっては自分が投稿にタグ付けされて自分のProfileに記事が表示されるのがよほど嫌なものと見えます。

理由の探求は時間の無駄なので省きますが、気にする人が少なくないのは確かなようです。

そのため私がタグ付けをするときは主に日本人ではなくそうしたことに寛容な外国人をタグ付けするようにしています。

もちろん写真であればタグ付けは日本人は何も言わないのですが、その人とは直接的に関係ない記事に関してはどうも気に食わないらしいのです。

私はその人に見て欲しくてタグ付けをしているのですが、どうやら悪意のようにしか映らないのかもしれません。

そこでそういった人にして欲しいのは、ボクに「タグを外せ」と言うのではなく、ある設定をすることです。

それはAccount設定で「タグ付けを自動的に許可しない」設定にすることです。そうすれば私がタグ付けしたとしても、気に食わないタグ付けであれば「拒否」することで、自分自身のProfileには掲載されないようになるのです。

そしてもし自動的にタグ付けされる設定にしていたとしても、Timelineに掲載されないようにする方法はあります。それは記事の右上にあるメニューをクリックして「タイムラインから隠す」設定をすれば良いのです。

そうすればProfileに掲載されませんし、Timelineに流れることもありません。

私に苦情をいう人はおそらくそういったことを知らないで感情のままに言っているのだとは思いますが、私は何の悪意があってやっているわけではありません。ただ情報を皆さんにしていただきたいだけなのです。

それに対しては自分の感情のままに主張するのではなく、まずはそれを防ぐ方法を模索して頂きたいと思います。