TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

Facebookで新手の詐欺?! ページ管理者は要注意!!

Facebook on Ipod touch

先日お知り合いになった方からFacebook社を名乗った詐欺と思われることが行われているという報告がありましたので共有します。

最近では知り合いを名乗って友達リクエストを送り、Facebookアカウントを乗っ取る事例も多く報告されているので気をつけたほうが良いですね。僕も一週間のうちに2~3人の偽造アカウントからリクエストを受けるようになってきました・・・。

徐々にこうした形態の犯罪が増えていくことは予想されます。Facebookページの管理人の方はお読み下さい。僕も気をつけないと・・・(汗)


今朝携帯に着信があり掛け直したらフェイスブックを名乗る会社から営業の電話でした!!

内容はFBグループ管理者様に・サポートプログラムという商品の売込みのため一人ずつ電話をしてるとの事です。 

新手の詐欺だと感じ、上司に繋いでもらいその後、他の部署に繋いでくれと頼んだのですが断られました!! 

その後も質問の連続で攻め立ててたのですが、0120-959-289以外の番号は教えられない、担当者の名前も名字以外教えられない、会社の場所も教えられない…等々

肝心な所は答えてくれませんでした!

担当は浜谷(はまや)と西尾(にしお)という名前の者でした。(本名かわかりませんが)

真意はまだわかりませんが、0120-959-289でFBを使った新手の詐欺だと告知して
投稿が消されたらFB関係会社であるし、もし消されない場合は詐欺確定だと思いますので投稿させて頂きました。

詐欺の本質は過程を変えるだけで、出口はお金を騙してとる事なので切り口としては新しいし、詐欺なのであれば騙される人もいると思います。

ですが、詐欺にあう人とは情報弱者なのでFBをやっている人はある程度のパソコン能力があるので騙すのは難しいと思うのですが・・・

何にしろ、ただの営業であればいいのですが、そうでない場合誰かが騙されてからでは遅いので掲載しました。ご協力宜しくお願いします。

海外ではツイッターを使って犯人の場所を特定したりとSNSはとてもすごい可能性を秘めております。

皆さんご協力頂ければ幸いです。


また、色々調べたところ、最近よくかかってるようです、実際にFacebookがサポートプログラムの一貫で電話をしている場合もあるようで、絶対、詐欺だとも断言出来ません。


ですが、Facebookの名前を騙った悪意ある業者である可能性も否めません。



真偽の程は、現時点では分からないのですが、もしかかってきたら、確かめる方法がありますので紹介しておきます。


グーグルかYahooでメールアカウントをつくってから、そのアカウント宛てに
以下参考に、メールを送るように伝えてみましょう。


Facebookの代理人のメールアドレスには、必ず「@sales.fb.com」または「@fb.com」が含まれます。このメールアドレスはどちらも完全に有効なものであり、Facebookの公式な代理人だけが使用しています。

送ってきたメールアドレスを確認してみましょう。
それで真意がつかめると思います。

世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)
by カエレバ