TIME before 55

頭良くないし機転も利かない。でも夢の大きさは誰にも負けない。

FlickrがInstagramに勝てないモノとは?

#flowers #green #flower #nature #beautiful #photooftheday #photography #nofilter #instagramers #photooftheday #instamood #instagood #picoftheday #bestoftheday #jj #igers #instadaily #pretty #photo #all_shots #cool #instago #igdaily #instagram_art

この度、FlickrがiOSとAndroid向けに新しいアプリを公開しました。今回はInstagramを意識して、写真の加工機能を追加したようです。

なぜInstagramを意識したのか?
理由は明白です。写真アプリでは同じ土俵にいるInstagramFlickrの先を行っているからです。

しかしInstagramFlickrの先を行っているものがあります。それはSNSの側面です。

InstagramFacebookのユーザーを取り込んだりそれまでのShareの拡大によって多くのユーザーを取り込み、ある程度のユーザー・コミュニティの形成に成功してきました。

しかしFlickrにはそういったSNS的な側面よりもむしろ美しい写真を見つけるための場という色があります。つまりユーザーどうしの交流目的でFlickrユーザーは使用していないのです。

そのため、そもそもInstagramFlickrではユーザー層が違います。

誤解を恐れずに言うと、Instagramは「素人でもプロに近い質の写真を作ることのできるアプリ」ですが、Flickrは「写真好きが他のユーザーの写真を見て勉強をするためのアプリ」です。

そのためFlickrの新ユーザー層取り込みへの努力は評価できますが、「時既に遅し」の感は否めません。しかしながら、こうして色々な写真アプリの競争が激しくなるのはユーザーにとっては嬉しい事ですね!


Flickrの新アプリの紹介